介護の相談をする

介護士向け

仕事を辞めたくなる時

マリカ 2012-01-20 19:25:13
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
先月、パートのヘルパーさんが同時に2人退職し、そのまま新しいスタッフが補充されないまま、現場はてんやわんやの大忙しです。あまりに忙しいと、家に帰っても本当にご飯を食べてお風呂に入って寝るだけで、自分は何のために生きているのだろう…と考えてしまいます。もちろん、元気に生活できてるだけで、本来は御の字なのでしょうが。

なんだか、もう疲れて仕事辞めたくなってきました……。皆さんは、どんなときに退職を考えますか?

コメント

かから

 2012/01/21 04:34

辞めたくなるとき…ほぼ毎日っす。仕事はきつい、上司は使えない、給料は安い…こんな状況では辞めたくなるのも仕方ない、と勝手に自分をなぐさめてます。とはいえ、田舎でそうそうすぐに転職先も見つからないと思うので、とりあえず生きてくために働いていますが。こんな私じゃなく、もっと、利用者様のことを考えて上げられる人こそが、この仕事をするべきなんだろうな、などとも思いつつ。

ねこ

 2012/02/25 13:01

まりかさんとかからさんの気持ちすごくよくわかります。
きっと2人とも真面目に利用者に向き合っていきたいのに、あまりの時間の余裕の無さにそれが出来ないんだと思います。
自分の生活に余裕が持てないほどの過酷な労働をしいられながら、利用者に優しく関わりを持ち、そうじ・洗濯・食事作りすべてを完璧にこなす介護なんて無理!!そんなの出来ないのは当たり前なのに、施設長は(大きい施設だと特に)だいたい経営者の犬みたいに言いなりで、労働条件の悪さを解消する努力をぜんぜんしないままあれが出来ていないこれが出来ていないと粗捜しで要望ばっかり…。経営者は、金儲け主義で自分たちの私欲を満たす事しか考えてないし・・・。
でも、愚痴ばっかり言っててもしょうがないので、とにかく前向きに、勉強して資格を取るなり経験を積みながら、そんなばかな上司や経営者の居ない、自分の頑張りを正当に評価してくれる職場を人知れず地道に探していこうかと思っています。
あきらめないでいれば、どんな状況にもきっと希望はあると思うので・・・。

kanon

 2012/04/20 01:00

私も気持ちわかります。この業界で11年目に入りました。辞めたくなるのは
人間関係ですね。仲良くやっていきたいのは皆誰もが思うと思います。
今現状どこの施設も人が足りなくて欲しがっていますよね。
今の会社にはいり5月で7年目に入ります。うちは人つき合いに疲れます。
特に相談員が好き嫌いはっきりしている正確のようで私にはついていけません!!
人によっていい方も違うしよくわかりません。この業界は女の職場で
不規則で変人さんが多くてそれだけで疲れます。
私は1つの施設に縛られずいろいろ施設はありますから
いろいろやってみるといいですよ。最初っから1から覚えなくてはいけないですが
やりがいがあると思いますよ。

« 戻る次へ »
このトピックには3件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。