介護の相談をする

介護士向け

自分でできる喜び

mantan 2012-01-18 20:12:00
カテゴリ:これってアリですか??
デイサービスでヘルパーとして働いています。ご利用者のFさんは、初期の認知症で、ご家庭では何をするでもなくTVを見て過ごされているそうです。奥様が「一緒に料理をつくってよ」「老人会の体操サークルに行ってみない」などといろいろお誘いしても「やめとくよ」の一言で終わってしまっていたそうです。しかし、デイで一度貼り絵をしたことがあるのですが、その仕上りが参加者の中でグンを抜いて素晴らしく、ご自分でもかなり気に入った様子。

作品を持ち帰ると奥様に「オレが作ったんだ」と嬉しそうに自慢されたそうです。奥様も嬉しくなり、「凄い上手ね。これ、飾っていい?」と聞いたところ、「じゃあ、もっといいのを作るよ」と仰って、以来、毎日少しずつ貼り絵を作られているそうです。

先日、送迎に行ったおりに奥様が本当に嬉しそうに「おかげで、少しいろいろなことにやる気が出てきたみたいです。有り難うございます」と仰ってくださいました。なんだか、自分たちのやったことがきっかけで、ご本人もご家族も生き生きされているのを見て、この仕事を選んで本当に良かったな~、と思えました。

コメント

のん

 2012/01/19 06:58

ご家族の笑顔も、ご利用者様の笑顔同様、私たちのやる気の源ですよね~

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。