介護の相談をする

一般介護者向け

歩行訓練を拒否するご家族

ラビットR 2012-01-18 00:46:37
カテゴリ:知ってトクする地域情報
訪問介護に携わる者です。私の担当しているBさんは、認知症と足のケガが重なり、1日のほとんどを自宅のベッドで過ごされています。とはいえ、介助があれば自力排泄等が可能ですので、ケアマネからは「できるだけ自立歩行を促して、自力排泄を」との指示を受けています。しかし、ご家族から「もう、寝たきりになってしまったほうが、徘徊などもなくなるから、自力歩行を促すようなことはしないでほしい」と言われました。しかし、ご本人も歩きたがっており、ご家族にそれも伝えたのですがあちらは「歩かせたくない」の一点張りです。どう対応したらいいのか、悩んでいます。

コメント

現場のレスキュー

 2012/01/18 23:54

ラビットRさん、今日は。ご家族としては、できるだけ自分たちの介護負担を減らしたいとの思いから、そのようなことを仰っているのでしょうね。しかし、現実問題として、もし本当にBさんが寝たきりになってしまった場合、身体介護も容易でなくなることは、介護職従事者であれば当然予測がつきます。しかし、現在のBさんの状況しか見えておらず、しかもその介護で辛い思いをされているご家族は、寝たきりになった場合、別の辛さが待ち受けていることまでは思い至っていらっしゃらないのではないでしょうか。そうしたリスクもご説明したうえで、もう一度ご家族を説得されてみてはいかがでしょう。場合によってはケアマネさんなどにも、状況を伝えて協力を仰いでみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。