介護の相談をする

介護士向け

認知症の方の「問題行動」について

カーラ 2012-01-17 16:47:37
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
特養で介護福祉士として働く者です。入居者様は認知症の方ばかりで、毎日、思いがけない行動や対応を取られる方も少なくないため、日々、コミュニケーションなどの取り方に頭を悩ませています。とはいえ、私たちの仕事は入居者様がいかに快適に、充実した毎日を過ごせるか、そのお手伝いをすることですから、できる限り相手の立場にたった対応をと心がけています。そんな中、少々気になるのが、職場の後輩たちの高齢者への対応です。

居室外でフラフラしている方、被害妄想のある方、帰宅願望の強い方などを、一括りにして「問題行動のある入居者様」と考えているようで、すぐに「しょうがいないよ、あの人、問題行動ばっかだし」というように捉え、入居者様ごとの対応などを自分なりに考えるといったことをしないのです。なんでもかんでも、「問題行動」を言い訳にしていては、彼らのスキルも向上しないと思うのです。

コメント

現場のレスキュー

 2012/01/17 23:25

カーラさん、今日は。入居者様の生活の充実、後輩のキャリアプラン、そのどちらから見ても、カーラさんのご指摘通り、すべてを「問題行動」で片付け、何の対応も取らないというのは好ましい状況ではないように思います。そもそも介護する側の人間は、「問題行動」を、自分たちが介護する際に問題と感じられる行動だと考えがちですが、実はそうではありません。「問題行動」とは、被介護者の身に問題が生じそうな行動(たとえば、そのまま放っておくとケガの危険性があると思われる行動など)のことを指すのです。ですから、多忙な中で後輩指導まで行うのは大変だとは思いますが、一度、業務に対する心構えからしっかりと教えることが必要かもしれません。立場的にそうすることが難しいのであれば、上司に相談して研修時間を設けるなどするのも一つの方法かもしれません。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。