介護の相談をする

一般介護者向け

義父の転院先

ペック 2012-01-15 23:15:13
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
先日、義父が脳こそくで倒れ、近くの総合病院に緊急入院しました。左半身にマヒが残った物の、命はとりとめ、現在はリハビリなどの結果、車イスに座り、介助が必要ですが食事もできるようになりました。しかし、先日病院から転院を勧められました。正直、ずっとこの病院に入院できると思ってはいませんでしたが、付き添いなどでバタバタしていて転院先のことや退院後のことなど、まったく考えていなかったので困っています。病院から勧められた転院先は、地元ではあまり評判がよくなく、そこに転院させるのは気が進まないのです。退院時期を延ばしてもらい、自分たちで病院か施設を探そうとも思うのですが、そうしたことは可能でしょうか?

コメント

たーこ

 2012/01/16 08:07

ペックさん、突然のお義父様の入院で、心身ともにお辛い日々をすごしているのではないでしょうか。まずはペックさんご自身があまりムリをなさらないでいただければと思います。

まず、退院時期についてですが、病院側に猶予が欲しいと伝えるのは悪いことではありません。ただ、漠然と「伸ばして欲しい」といっても、押し問答になりかねないので、退院までに何をどうする必要があり、いつごろ何をするつもりなので、この日まで入院させてほしいと、スケジュールを立てたうえで交渉するのがいいかと思います。また、転院先については、病院から提示されている以外の病院を紹介して欲しいと要望することは可能だと思います。

いずれにせよ今後、お義父様は介護が必要な状況になると思いますので、介護申請をすることをおすすめします。最寄りの地域包括センターや役所の福祉課などで手続きができますので、一度、相談してみてください。介護申請が済んでいなくても、地域包括センターなどで、今後の介護などについて相談することは可能です。

事情を説明したうえで、近隣の病院や施設などについての情報提供してもらうなど、活用できる物はどんどん活用なさってください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。