介護の相談をする

一般介護者向け

グループホーム選びのポイントは?

wooo 2012-01-14 13:14:36
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
特養に入所している父への対応が十分とは言えないため、ケアマネさんなどとも相談し、その特養を退所して新たにグループホームに入所させることになりました。自主性を尊重してもらえる施設の方が、父には合っていると考えたからです。ただ、グループホームとは言っても、その介助内容などはまちまちなようで、どういった所を選ぶべきなのかわからなくなってきました。グループホーム選びのポイントなどは何かあるのでしょうか?

コメント

きゅーちゃん

 2012/01/15 08:13

woooさん、今日は。お父様の状況をきちんと把握し、適切な対応を取られているwoooさんは、お父様思いの素晴らしいお子さんだと思います。家族としては、やはり本人が生き生きと生活できる場所で、暮らさせてあげたいと思いますものね。

グループホームの判断基準は、人により異なる部分もあると思いますが、どうしても外せないのは、以下の3点ではないかと自分は考えています。

1.ホームの規則(起床時間や食事時間など)を利用者に押しつけ過ぎない。

2.ホーム長が認知症の医学的特性をきちんと理解している。

3.地域や社会との交流を意識している。

ということです。中には、自主性を重んじるどころか、何もかもを杓子定規に進めようとする施設もないわけではありません。ケアマネさんからの情報やネットの情報など、いろいろ情報収集をして、お父様に合った施設が見つかるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。