介護の相談をする

介護士向け

トラブルの報告

寺子ママ 2012-01-09 14:52:26
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
うちの職場では、ごく些細なトラブルやミスも、必ず報告書にして提出しなくてはなりません。たとえば、もしちょっとした転倒で本人はいたって元気でとくに異常がなくても、それは事故として報告書が必要になります。はっきり言って、通常業務で多忙なのに、そうした報告書作成までするのはかなりの負担です。こうした報告書は必要最小限でいいのでは、と思ってしまいます。

コメント

現場のレスキュー

 2012/01/09 23:58

寺子ママさん、こんにちは。お仕事お忙しいようですが、ムリはなさらないでくださいね。

うちの施設でも、寺子ママさんの勤務先同様、ごくごく些細な事故も報告書の作成を義務づけられています。確かに日常業務が多忙だと、つい面倒に思ってしまいがちですが、僕はこの事故報告書って、とても大切なものだと思うんです。たとえば、その場では転んだご本人が元気でも、後から問題が発生する場合もあります。どんなにささいなことでも、報告することは大切です。万一のことがあった時、「小さなことだから」と報告しなかったことが、事故隠しと受け取られてしまうことすらあるのです。逆に、日ごろから事故の報告を徹底しておけば、対処のノウハウも蓄積していきます。確実に事故を減らすことにつながるはずですから、「ムダな仕事」などと思わずに、報告書作成に取り組んでみてはいかがでしょうか。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。