介護の相談をする

介護士向け

職場の人間関係が苦痛です

くまうさ 2012-01-01 04:20:17
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
ショートステイ併設のデイサービスで、介護士をしています。うちの施設は、比較的男性職員も多く、全職員のうち3割くらいが男性です。そのせいか、20代の女性職員に対して、年上の女性職員の当たりが厳しいのです。特にそんなつもりはないのに、男性職員とちょっと世間話をしていたりすると「仕事中にイチャイチャしないでよ!」「仕事もしないで、男に色目ばっかり使って!」というようなことを言われます。ちなみにそういう態度をとられるのは、私だけでなく私の同期も同様です。仕事自体はやりがいも感じるし、利用者さまとの関係も悪くないので、楽しいのですが、この先輩方の対応だけはいただけません。無視するとかしか、方法はないのでしょうか。

コメント

のん

 2012/01/01 06:24

女性中心の職場は、思わぬところで神経をすり減らすハメになり、ときどき辛くなりますよね。くまうささんの心中お察しします。とはいえ、そんな先輩方とも仕事上ではうまくやらなくてはならないし…。嫌みを言ってくる先輩が近くいる時は、極力男性スタッフと関わらないようにするか、嫌みを言われる前に、その先輩も男性との会話に引きずり込んでしまうというのもありかもしれませんね。ただ、嫌み程度済んでいるなら、こうした自分なりの対応で構わないと思うのですが、もし嫌がらせがエスカレートして、業務連絡を回してもらえない、サポートが必要な業務で手伝ってもらえない、など仕事に支障が出るほどなら、上司などに相談したほうがいいかもしれません。私たちはご利用者様のために働きにいっているのですから、ご利用者様にご迷惑がかかる状態であるなら、施設として対応しないとですよ。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。