介護の相談をする

一般介護者向け

皮膚の観察について

きゃら 2011-12-30 11:07:59
カテゴリ:知ってトクする地域情報
デイサービスで介護補助のバイトを始めました。分からないことがたくさんあるので、もしよろしければ教えてください。

よく、皮膚や舌が乾燥してかさついている時は、脱水の症状が出ている可能性が高いなど、皮膚の変化で高齢者の体調が分かることってありますよね。こういう、皮膚の状態から分かることって、他にも何かありますか?
バイトとはいえ、気づいたことなどは先輩などに知らせて、少しでもみなさんの役に立てたらなぁ、と思います。宜しくお願いします。

コメント

現場のレスキュー

 2011/12/30 12:50

きゃらさん、こんにちは。積極的に仕事に取り組む姿勢、私たちも見習わなくてはと思います。

仰る通り、入浴介助のおりなどに皮膚観察を行うことはとても重要です。皮膚にはご指摘の脱水症状以外にも、体の不調のサインが現れやすいからです。

たとえば、むくみ。心臓や腎臓の機能が低下して、体に不要な水分が溜まっている可能性が考えられます。

また、高齢者は皮膚の油分も減少しているため、皮膚がかさつき、かゆみが出る皮脂欠乏性湿疹が出やすくなっています。軟膏やクリームを塗布するなどして症状を軽く必要があるので、これも注意しておきましょう。

また、湿疹やかぶれなど、皮膚に異常を見つけた場合、皮膚病やなんらかの内臓疾患が隠れている可能性があります。医師の診断が必要な場合も多いので、何か異常があったら、すみやかない上司や医師に相談してください。

では、今後ともバイト、頑張ってください!

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。