介護の相談をする

一般介護者向け

「帰りたい」と毎晩だだをこねる義母。家はここなのに!

れんこ 2011-12-30 07:29:14
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
85歳の義母は、認知症です。自宅介護で過ごせるくらいの症状ですが、最近困ったことが続いています。一番やっかいなのが、夜になると「帰る」といってだだをこねること。ここが家なんだよ、と何度話してもすぐに忘れてしまい、しまいには「帰りたい」と泣き出す始末です。どうしたら義母を大人しくなだめることができるでしょうか。

コメント

リャンレイ

 2011/12/30 19:19

れんこさん、毎日お疲れさまです。「帰りたい」と言ってきかない人は、認知症の方にけっこう多いようですよ。そういうとき、「ここが家なんだよ」「帰るのはここなんだよ」などと、正論を言ってもむりです。それより、「じゃあ、お風呂に入ってから帰ろうか」「この番組が終わったら帰る時間だね」「車で送っていくから、ちょっと待っててくれる?」などと、相手を肯定しながらさりげなく時間をとったり話題を変えたりするのがいいみたいですよ。自分で勝手に出て行こうとしたら、そっと後をつけていってどこかで回り込み「お帰りなさい。おそかったね。一緒に帰ろう」などと話しながら、ご自宅に誘導していくといいですね。知恵比べでなんとか乗り切ってくださいね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。