介護の相談をする

介護士向け

家族のあり方って…

par-navi 2011-12-29 13:33:15
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
介護施設に入居されている方には、いろいろな事情を抱えた方や、ご家族が介護に疲れて施設に預けられることになった方など、多くの高齢者がいます。もしかすると、私たちにはいい入居者様でも、在宅ではご家族にいやな態度をとってしまっていた方もいると思います。ご家族の事情はそれぞれなので、一概には言えないことは分かっていますが、でも、やはりご家族が全く面会に来ず、寂しそうにされている入居者様をみるのは心が痛みます。そうした寂しさを少しでも癒せるよう、私たちがかかわり合いを持って、最後の時を寂しくなく過ごしていただかなきゃですよね。でも、少しくらい、家族の方も来てくれてもいいのに…と、やっぱり思ってしまうのです。

コメント

のん

 2011/12/29 20:22

確かに、そのご家族のこれまでの歴史など、私たち部外者が立ち入れない部分が原因のこともありますし、なかなか難しい問題ですよね。でも、par-naviさんもおっしゃっているように、私たちは少なくとも施設の中で、ご利用者様がいい時間を過ごせるように努力することしかできません。確かに、家族の笑顔にまさる癒しの特効薬はないかもしれないけれど、「遠くの親戚より、近くの他人」という言葉もあります。私たちでも、いないよりはきっとマシ(?)ですよ!
出来ることをできる限りやっていきましょう!!

みっきー

 2011/12/30 00:00

par-naviさん、こんにちは。確かに、寂しそうな入居者様を見るのは、こちらもいたたまれない気分になりますよね。

ご家族の中には、「金を出してるんだからいいだろ」という態度の方もいれば、純粋にお仕事や住んでいる場所が遠いなどの理由でたまにしか顏を出せない方もいます。また、親を施設に預けたばかりという方の中には、後ろめたさからなかなか面会に来られない方もいらっしゃるようです。そうしたご家族の場合は、たとえば、施設の催し物のおりなどに招待するなど、何か施設に来るきっかけがあれば、それからはちょくちょく面会に来てくださるようになったりもしますよ。

あまり立ち入ったことは言えない立場ですが、それくらいのことはしてもいいかもしれませんね。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。