介護の相談をする

一般介護者向け

床ずれ防止のエアマットですが…

きゃしー 2011-12-29 06:56:29
カテゴリ:知ってトクする地域情報
入居者様の床ずれ防止のために、エアマットを導入しようという話があります。ただ、別の施設で働いていた同僚によると、それほど効果がなかったように思うということでした。実際のところ、エアマットの効果ってどんなものなんでしょうか?
もし、導入されている施設で働いていらしたら、忌憚のない意見をお聞きしたいです。

コメント

ライト

 2011/12/29 17:19

以前努めていた施設で導入していましたが、あれはどちらかというと、意識のない方や半身マヒなどで、ご自分では動けない方に効果のあるものだと思います。もし多少なりともご自分で動けるのでしたら、逆にエアマットはお薦めしません。

床ずれ防止には、なんといってもゴソゴソと布団の中で動くことですが、エアマットだと、逆にこのちょっとした動きが取りづらいのです。また、床ずれをつくらないためには、日中は座っていることも大切ですが、エアマットはふあふあなので、ずっと座っているのは健康で体力のある人間でも案外難しかったりします。通気性が良くないのも、自分的には気になりましたね。

こうした諸々のことから、エアマットは本当に体が動かせない寝たきりの方にはおすすめですが、荘でない方にはおすすめしません。あくまで、私見ですが。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。