介護の相談をする

一般介護者向け

介護休業をとろうかと、真剣に悩んでます。

ruru 2011-12-26 01:18:21
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
某大手小売店の外商部門で、脇目もふらずに仕事をしてきました。連日の早朝深夜勤務を20年も勤めてこられたのは、母が私生活を全面的にサポートしてくれていたからです。食事や掃除、洗濯、身の回りの雑事など、すべて実家暮らしの気軽さから、母にたよってきました。

その母が、胃ガンと診断され、摘出手術、半年前から自宅で介護の生活となっています。勤務形態を出来る限り融通してもらい、在宅時間を出来る限りのばし、昼間一時期宅するなどしながら、綱渡りで介護してきましたが、今後のことに自信がなくなってきています。母には感謝してもしきれない思いがあり、やれることはすべてやってあげたいと思っているのに、体が思うように動かない。仕事の遅れや社内の人に迷惑をかけていることなどを考えるとイライラしてしまいます。いっそのこと介護休業をとろうか、と頭をよぎることもありますが、休んでいる間の会社のことを考えると、思い切ることもできません。介護と仕事、どちらも気持ちが宙ぶらりんで、両立できない自分が情けなくなります。母にもっと優しくしてあげたいのに・・・最近はなかなか笑顔になれません。

コメント

アンブレラ

 2011/12/26 18:59

仕事と介護、両立するのは本当に大変ですよね。手を抜かずにやろうと思ったら、どちらもそれだけで手一杯になりますし、だからといって、手を抜くのもなかなかできないし。私もそんな気持ちでずいぶん悩みました。結果、仕事を辞めて、介護に専念することにしました。その判断に、まったくためらいはなかったのか、少しも後悔しなかったのかと言えば、そんなことはないのですが、少なくとも、介護に専念できた2年間に後悔はありません。再就職の職場は違う所になりましたが、今でも正しい判断だったと思っています。

私が母を仕事をしながら介護していたとき、いつも母を怒ってばかりいたのが、仕事を辞めた一番大きい理由です。キャリアを失うのは悔しかったけれど、認知症の母がいつも私に叱られて子供のように泣いていたのを見て、「このままで終わらせてはいけない」と思ったのです。

私は辞めてしまいましたが、介護休職の制度がきちんとしている会社に勤めていらっしゃるなら、利用してみてはいかがかと思います。今のままで後悔するより、ご家族としていい時間を過ごす方を選択なさったほうが、きっとすっきりすると思いますよ。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。