介護の相談をする

一般介護者向け

利用者様がなかなかベッドに入ってくれません

しゃん 2011-12-22 09:09:17
カテゴリ:知ってトクする地域情報
ショートステイで介護士をしています。私が担当している方なのですが、85歳の男性で非常に宵っ張りで困っています。夜中の12時近くになってもベッドに入ろうとしないのです。安定剤も処方されているのですが、滅多に飲もうとしません。御家族からも「どうしても眠れないときだけ飲ませてください」と言われているため、ムリに飲ませるのも…と思ってしまいます。どう対応したらよいでしょうか。

コメント

ライト

 2011/12/22 15:15

高齢者の方は、入眠障害や中と覚醒、早朝覚醒などの場合があり、眠りが浅くて、夜眠れない方も多いですよね。ちなみにその利用者様は、昼間はきちんと起きていらっしゃる方でしょうか?
認知症の方などの場合、症状が進むと昼夜が逆転し夜間徘徊などをする例があります。

基本的なことではありますが、昼夜の生活にメリハリをつけ、昼の間にできるだけ体を動かすなどしていただき、夜、ぐっすり眠れるようにするのが一番いいとは思います。

ただ、もともとお薬を処方されているようですから、睡眠障害が悪化している可能性もありますよね。その場合は、お薬に頼ってしまってもいいのではないでしょうか。ただし、薬を飲んだ後にふらつくことなどがありますので、店頭には気をつけて、注意深く見守ってください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。