介護の相談をする

介護士向け

やる気のないスタッフが多過ぎます…

やまじ 2011-12-20 16:38:39
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
ユニット型の特養に勤務していますが、周囲のスタッフは皆、日々の業務に追われているせいか、仕事に対してあまりやる気がないように見えます。「やることだけやってればいい」という感じで、例えば入居者様に今以上に快適なケアを提供したいとか、もっとミスを少なくしたいといった前向きな姿勢がまったく見られません。私はずっとこの仕事をしたいと考えていますが、果たしてこの施設にいつづけていいのかと悩んでしまいます。私も、皆のようにやる気をなくしてしまったりするのではないかと、不安です。

コメント

のん

 2011/12/21 10:47

やまじさん、はじめまして。仕事に対して前向きな姿勢で取り組んでいらっしゃるやまじさんのような方は、職場に是非ともいていただかなくてはと思います。もちろん、全員が、やまじさんのように積極的に仕事に励んでくれるのが一番いいことはもちろんです。

ただ、周囲の方は忙しさに紛れて、そうした姿勢を失いがちのようですね。でも、「そんなものだろう」と諦めては、入居者様の生活環境の向上や職場環境の改善にはつながりません。少しずつでもご自分なりに改善できることをマイペースに行ってみてはどうでしょうか。ただし、職場全体の業務にかかるような改善は、ミーティングで提案し、周知を図った上でなど、しかるべき対応は必要です。でないと、みなさん「余計、忙しくなっただけじゃん」と逆恨みしたくなっちゃいますからね。

そうしたことも難しいなら、とりあえずご自分だけでもできること(お声がけの徹底とか?)にチャレンジしてはいかがでしょう。

そうやってご自分なりに職場で努力しているうちは、朱に交わってやる気をなくしたりはしないと思いますよ。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。