介護の相談をする

介護士向け

注意すると泣きそうになる後輩に凹みます

ななみ 2011-12-18 05:59:41
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
職場に学校を卒業したばかりの新入社員が、3名入ってきました。そのうちの1人の教育係を任されたのですが、怒ったわけではなくて「こういうときは○○したほうがいいよ」と注意しただけで涙ぐんでしまいます。私はもともと顔立ちや口調がきついらしく、よく何でもないときに「怒ってるの?」と訊かれたりするため、意識してなるべく優しい口調や表情を心がけています。にもかかわらず、どなったりしたわけでもないのに泣かれてしまうと、正直、こちらがへこみます…

コメント

はるき

 2011/12/18 14:44

はじめまして、ななみさん。通常業務に加えて、新卒の子の教育係、お疲れさまです。

後輩がすぐ泣いてしまうとのことですが、ちなみにその子は注意されたこと自体に対しては、それ以降、改善されているのでしょうか?
また、ななみさんの接し方について、周囲に何か感想をもらしたり、グチをこぼしたりしていますか?

自分が思うに、注意されてすぐに泣いてしまう子にも、タイプがいくつかあるようです。一つ目は、本当に打たれ弱い、社会人として心配になってしまうタイプ。これまで世間の荒波にもまれたことがなく、些細なことで泣いたり「いじめられてる!」と被害妄想に陥ったり…。このタイプの場合、相手が泣いてしまうことに関して、こちらとしては手の打ちようがない気がします。

2つ目は単純に涙腺が緩いだけというタイプ。もし、ななみさんの後輩が、怒られて泣いてはしまうけど、その後、注意されたことはきちんと直しているし、周囲にななみさんについてグチをこぼしているわけでもないなら、なぜ自分が注意されているか分かっているのけど、どうしても涙を止められないというだけかもしれません。

世の中には、どうしても涙をとめられない人というのもいるらしいので、ちょっと様子を見てはどうでしょうか。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。