介護の相談をする

一般介護者向け

はじめてショートステイを利用することになりました。

りったん 2011-12-17 21:51:50
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
軽度の認知症の父がいます。いとこの結婚式で家族中ででかけることになり、はじめてショートステイを利用します。記憶の混乱と失禁などがあっても他人に大きな迷惑をかけるようなことはないのですが、介護が必要となってからこんなに長く離れるのは初めてなので不安です。気をつけたほうがいい点などあったら教えてください。

コメント

KIND

 2011/12/18 06:51

こんにちは。介護保健施設のスタッフをしている者です。初めてショートを利用されるとのことなので、たぶん初めてお父さんと接するスタッフもいると思います。食事の状況(食べにくい、飲み込みにくいものはあるか、量はどれくらいか、食べさせ方や食べる時いつもしている姿勢など)と排泄状況(オムツは利用しているか、夜間の排泄はどんな状態か、尿瓶を利用しているかなど)を詳細に伝えておくことが必要だと思います。そのほか、ご本人が嫌がるささいなこととか、不安になってしまうことなどがありましたら、詳しく伝えておくといいでしょう。初めてなどで慣れない方は、ご家族の写真を一緒に持ってくる方もいます。そうした配慮をして「この日までには迎えにくるからね」ときちんと話してあげていただくと、初めての方でも比較的落ち着いて過ごせるのではないかと思います。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。