介護の相談をする

一般介護者向け

想像力を養え!と言われても…

karaちゃん 2011-12-14 16:38:51
カテゴリ:知ってトクする地域情報
先日、職場の同僚の介護ミスで利用者様が軽いケガをしてしまいました。幸い大ごとにはならなかったのですが、その日、上司に「利用者様を見てどんな状態なのかを推し量ったり、どういう行動がどんなミスにつながるのかの想像をしなさ過ぎなんだ。もっと、想像力を養え!」と怒られました。確かに、上司の言う通りだとは思うのですが、想像力を養うって、具体的に何をすればいいのか…。

コメント

ライト

 2011/12/15 16:03

想像力の養成というと、特別なことをしなくちゃと思うかもしれませんが、あまり、大仰に構えなくていいと思います。どんなときに、どんな事故が起こる可能性があるのか、とにかく自分でいろいろ考えてみることにつきるのではないでしょうか。そして、その事故はどうしたら防げるのかも必ず考えておくことです。そうしたら、そうした状況になったときに、自然に事故を防ぐための行動に出られます。

想像力の養成とはまた別の話になるかもしれませんが、いろいろな資料を読んで事故がおきる可能性がある状況を知っておくことも大事ですよね。結局、自分の中に知識がないと想像することもできませんもんね。

はままん

 2011/12/16 03:01

事故が起こりそうな状況を考えてみることもそうですが、利用者さまの状況を見て、相手の体調等について想像してみることも大切です。

たとえばいつも挨拶してくださる方が今日はしてくれない、というとき。「体調が悪いのかな?」「何か不満なことがあるのかな?」「でがけにご家族と喧嘩でもされたのかな?」「夢見が悪かったのかな?」など、色々な理由が考えられますよね。

こういう一つの状況から、相手のことを様々に推し量り、話しかけなどを通じて適切な対応をとることも事故防止のために必要な対策だと思います。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。