介護の相談をする

一般介護者向け

「自立」認定だとサービスが使えないのですか?

すいっちょん 2011-12-12 23:31:37
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
母は、認知症というほどでもないのですが、この1年ほど元気がなく、いつもふさぎ込んでいます。食事も家族が一緒だと席に着きますが、昼間はなにも食べていないようです。入浴などもおっくうがって、1週間に1度くらいしか入りません。近所の知り合いが通っているデイサービスなどに行けば少しは生活も変わるのかと思うのですが、介護認定は受けていません。要介護でないと、こうしたサービスを受ける事はできないのでしょうか。

コメント

しま

 2011/12/13 01:59

介護認定で要支援や要介護とならなくても、サービスを利用する事はできます。介護保険には、自立高齢者でも要介護になるリスクの高い人を対象にした介護予防サービスというものがあります。これは、基本チェックリストをもとに判定されるもので、介護リスクの高い「特定高齢者」と判定されると、さまざまな介護予防プログラムを受ける事ができます。閉じこもり・認知症・うつの予防や支援、栄養改善、高機能の向上、自宅での入浴介助のほか、自治体によってはデイサービス利用やショートステイ利用、配食サービスなどを行っている所もあります。すいっちょんさんのお母様が活用できるものもあると思いますので、一度ぜひ、地域包括支援センターに連絡してみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。