介護の相談をする

一般介護者向け

施設に入れることに抵抗があります…

きゃん 2011-12-11 20:45:37
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
80歳の母はアルツハイマー型認知症と診断され、要介護3です。父は3年ほどまえに他界し、私は独身で1人娘のため、母の介護は私1人で行わなくてはなりません。

しかし母は夜間徘徊や妄想などがひどく、正直、夜中に迷子になったときなど、「このまま事故にでも会ってくれればいいのに」などと考えてしまいます。また、週3日デイサービスをお願いしているのですが、平日に送迎を見届けてから出社するのは、同僚等に対して引け目を感じてしまい、仕事と介護の両立も苦しくなってきました。

でも、現状在宅介護ができているのに、母を施設に入れるのは忍びない気もするのです。

コメント

きゅーちゃん

 2011/12/12 06:17

きゃんさん、はじめまして。お一人での介護、お疲れさまです。介護とお仕事の両立は、本当に大変なことだと思います。

お母様に施設に入居していただくことに、迷いを感じておられるようですが、もしお母様を施設に預けたとしても、それできゃんさんとお母様の関係が切れてしまうわけではないですよね?
むしろ、ムリな状態のまま在宅介護を続けて、きゃんさんがお母様の介護を放棄したい気分になってしまったりしては、お母様にとっても望ましい状況ではなくなってしまう可能性もあるわけです。

お母様と一生いい関係を続けていくために、施設介護を選択するというのは、きゃんさんにとってもお母様にとっても悪いことではないと思います。「施設に預けるなんて薄情なのでは」などという思いは捨ててください。薄情ではないからこそ、施設に預けるのですから。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。