介護の相談をする

一般介護者向け

文句ばかりの父にうんざりです…

てんこ 2011-12-11 17:50:44
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
脳梗塞で倒れた父は左マヒが残り、日常生活にも介助が必要な状態で、要介護4です。在宅ですが介護保険で訪問ヘルパーさんを頼んでおり、肉体的にはかなりラクになりました。ただ、リハビリにも積極的ではないくせに「どうせ、オレなんか家族の厄介者なんだ」「お前らだって、本当はオレがいないほうがいいと思ってるんだろう」と、グチグチ文句ばかり言っている父に、正直イラつきます。そういうことを言われるとつい「そうだね!」と言いそうになってしまい、グッとこらえる日々です。私なんかよりもっと辛い状態で介護をされている方がいるのは分かっているのですが、イライラが収まらず、ついかき込みしてしまいました。

コメント

ぽんた

 2011/12/12 01:54

てんこさん、こんにちは。毎日、一生懸命介護されているのに、文句ばかり言われては、イラついてしまうのもムリはないと思います。辛いことは遠慮せずに、こちらの掲示板に吐き出せばいいと思いますよ。私も祖母の介護に疲れた時に、こちらにお世話になっていました。

ただ、お父様も本当はてんこさん達に感謝しているとは思います。でも、ご自分が体が不自由になってお辛い状態のため、つい疑心暗鬼になっているのではないでしょうか。

以前、ケアマネさんに言われたのですが、介護される側は介護する側に対して「笑顔で介護してくれてるけど、本当は辛いんじゃないか」“自分の介護のせいで体を壊してしまうのではないか」「いつまでこの人に迷惑をかけ続けるんだろう」という様々な思いを抱えてしまうそうです。それが、どういう形で外にでるかは人それぞれですが…。お父様はつい文句を言ってしまうという形でそうした思いが出ているのかもしれませんね。「家族なんだから遠慮はいらないんだよ」ということを伝えれば、少しは安心されて文句もすくなるかもしれませんよ。

いろいろ辛いことがあるかと思いますが、その時は、お互いまたこちらの掲示板でグチをこぼし合いましょう!

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。