介護の相談をする

一般介護者向け

デイサービスのスタッフの苦情は、どこに言えばいいのでしょうか。

VENESSA 2011-12-11 15:34:50
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
認知症の義母は週2回デイサービスに通っています。認知症といっても記憶が混乱したり、ややこしい作業ができないぐらいで、本人は元気です。けれど、デイサービスのスタッフの人が子供のような扱いで話をしてくるので、とても違和感があるのです。本人も子供扱いされるのがいやで、言葉をかけづらく、トイレがわからないときも黙っていて、もらしてしまったことがありました。するとすぐにオムツをはかされてしまい、すごく屈辱だったようです。最近ではデイにも行きたがらないし、外出も嫌がるようになってしまいました。でも、嫌がるのは義母自身のせいのように言われて、とても悔しいです。こうしたことは苦情として誰かに言ってもいいのでしょうか。それとも、施設を変えた方がいいでしょうか。

コメント

しま

 2011/12/12 12:47

こんにちは。義母様は、せっかくのデイでお辛い思いをなさったようですね。お気持ちを考えるとお気の毒です。苦情や要望を聞いてくれる窓口はいくつかあります。我慢なさらずに、そちらで相談なさるのがいいと思います。サービス事業者にも苦情窓口があるので、担当者を替えてもらうこともできますし、ケアマネジャーに相談して、ケアマネを通じて申し入れてもらうのもいいと思います。これらの人々が近しすぎて言いにくい場合は、値域包括支援センターや市町村の介護保険窓口で相談に乗ってくれますので、おたずねください。

介護施設の苦情は「いつも面倒をみてもらってるし」と黙ってしまう方が多いようです。けれど、利用者の方にとっては、毎日が快適でいられるかどうかの大切な問題です。ぜひきちんと話し合ってください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。