介護の相談をする

一般介護者向け

デイサービスの質が心配です。

SUN 2011-12-11 12:42:16
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
父が介護認定を受けてデイサービスに通うよう、ケアマネさんに相談しているところです。従姉妹に話したら、事業者によって、質に大きな差があるから気をつけたほうがいいと言われました。従姉妹の所のお姑さんは、すごく不親切で雑なスタッフの所に通っていて本人の調子が悪くなり、途中で施設を変えたのだそうです。不安になってしまったのですが、ケアマネさんになかなか直接言う事ができません。なにかチェックポイントなどがあったら教えてください。

コメント

sio

 2011/12/11 19:43

介護サービスの提供事業者には、その中身や運営の状況を公開する事が義務づけられています。「介護サービス情報の公開制度」というもので、規定された基本情報と、調査員による調査情報が、公表されているのです。インターネットで検索すれば、誰でも見る事ができますので、利用してみてください。「介護サービス情報公表システム」とお住まいの都道府県名で検索すれば、すぐにたどれると思います。

また、各都道府県では、福祉サービス第三者評価情報というものも公表しています。これもインターネットで「WAM NET(ワムネット)」で検索してしてください。
ただ、こうした評価は絶対というわけではありません。やはり実際のところは利用してみないとわからないのが実状でしょう。あくまでも参考程度のものとして、見学や面談で、ご自分の目で納得できるまで確認する事をおすすめします。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。