介護の相談をする

一般介護者向け

要介護から要支援になったとたん、プラン作成が別の人になってしまいました。

もんちゃん 2011-12-09 05:12:04
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
脳血栓の後遺症で歩行が困難だった父は要介護1の認定を受けていました。ケアマネジャーさんにプランを立ててもらい、リハビリや入浴介助などをお願いしており、父は順調に回復して、精神的にも落ち着いてきました。歩けなかった当初に比べ、明るさも取り戻してきました。ところが、更新で要支援に切り替えられてしまい、これまでとは担当者が変わってしまいました。プランも変更になって、父も私も不安がいっぱいです。これまでのケアマネさんがとてもいい方で、時間があると様子を見に来てくれていたし、父の様子を良くわかってくれていたので、なおさら心配なのです。もとの状態に戻す事はできないのでしょうか。

コメント

きゅーちゃん

 2011/12/09 11:01

サービス利用のケアプランは、要介護の場合はケアマネジャーが作成しますが、要支援だと地域包括支援センターが行う事になっています。プラン内容も、介護予防へとシフトしていきます。利用できるサービスの種類や利用できる回数などもだいぶ限定されるでしょう。ですから本来は要介護から要支援に変更になる時は、ケアマネから支援センターへときちんとした引き継ぎが必要なのです。サービス利用者に対しても、不安にならずに移行できるよう、サポートが必要です。けれど、もんちゃんさんのように、なかなかうまく引き継がれずに、不安を持っている方も少なくないようです。もしも必要なサービスが減らされてしまうなら、遠慮せずに現状をきちんと訴え、代わりになるサービスを手配してもらうように相談してください。とにかく心配の種は、すぐに解消するよう、新しい担当者とよく話し合ってくださいね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。