介護の相談をする

一般介護者向け

主治医意見書を書いてもらうのは入院先の医師?それともかかりつけ医?

スミレ 2011-12-08 01:21:16
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
腸閉塞で入院・手術をした母は、入院中にだいぶ弱ってしまいました。介護認定を受けようということになったのですが、主治医意見書は、入院中の担当医に書いてもらうものなのでしょうか。最初に受診した、入院先を紹介してくれたかかりつけの医師のほうがいいのでしょうか。

コメント

月の熊

 2011/12/08 06:09

主治医意見書は、できればご本人の全身状態がよくわかっている、つき合いの長い主治医がいいと思います。入院先の担当医は、退院後はたまに薬をもらう時くらいしか顔をあわせなくなっていきます。それよりも、近所で往診も頼め、既往歴にもくわしいかかりつけ医がいるなら、そちらに頼む方がいいでしょう。たとえば最近認知症の症状が出てきていないか、身体状況からみて自立はできるのかどうかなど、介護認定のポイントをはずさない意見書を書いてもらえる医師を選びましょう。とくに、福祉用具レンタルに関しては主治医の意見が重要な判断材料となりますので、ベッドや車椅子、ポータブルトイレなどが必要だという場合は、それを医師に必ず伝えるようにしましょう。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。