介護の相談をする

一般介護者向け

義父の介護認定を申請しましたが、調査で何を聞かれるのでしょうか。

つるり 2011-12-07 21:08:01
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
義父の認知症がかなり進んでしまい、義母と私では手に負えなくなってしまいました。つねに誰かがいないといけない状態で、買い物にもなかなか出られません。医師に介護サービスでヘルパーさんなどを利用した方がいいと言われ、介護認定を受ける事にしました。今度、訪問調査員が初めての認定調査というのに来るのですが、どんなことを調査されるんでしょうか。本人はまともな受け答えはできないのではと思うのですが、いいのでしょうか。

コメント

きゅーちゃん

 2011/12/07 22:40

訪問調査は、要介護度を決定するために、介護申請のあったご本人の心身状態について、実際に見て、認知機能、身体機能、社会生活への適応度などについて調べる事を目的としています。この調査は、更新のたびに行われます。調査は、調査項目表をもとに、調査員が本人にできること、できないこと、現状の状態などを質問してチェックをていく形で進められます。ただ、ご本人が調査の際に見栄をはったり張り切ったりして、できないことを「できます」と答えることなどはよくありますので、家族が同席してきちんとフォローする事が必要でしょう。その際、たとえば介護日記などの記録を見せたり、写真に撮影した日常生活を見せたりすると、実状を正確に把握しやすくなると思いますので、用意しておくといいと思います。ただ、調査員の前で本人を傷つけてしまわないよう、さりげなく伝える工夫をしたほうがいいでしょう。冷静に対応なさってください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。