介護の相談をする

一般介護者向け

誤嚥の予防

かんちゃん 2011-12-04 11:26:28
カテゴリ:知ってトクする地域情報
またまた、誤嚥についての質問で恐縮です。誤嚥を予防するポイントってどのような点でしょうか?
やはり食事の形状などでしょうか?

コメント

ライト

 2011/12/05 08:09

誤嚥事故を防ぐポイントは、“食事のときの姿勢”“食物の形態”“習慣的な口腔ケア”の3点といわれます。

まず姿勢についてですが、体力が落ちて背もたれに頼りがちな高齢者は、まず上半身が反り返ってしまい、誤嚥しやすい姿勢になりがちです。椅子に深く腰掛けてもらったり、椅子にヘッドレストを装着して反り返りを防ぐよう工夫します。

次に食事の形状ですが、かむ力や呑みこむ力が弱くなっている方には刻み食やミキサー食というのが介護現場では定番になっています。ただ、これは食欲をそそるものではないので、さらに食が細くなる可能性も否定できません。また、実際、刻み食と指示されていた利用者さんが通常の食事に興味を示したため、その場で小さく切ってみたら、通常食を美味しそうに食べたという話もよく耳にします。ミキサー食はメニューによっては喉に詰まりやすい形状となってしまう場合もありますから、注意が必要です。

そして口腔ケア。口の中には様々な雑菌が潜んでいるほか、本人の吐いたタンが乾いて口の周り等についている場合があります。これらが軌道に入ると誤嚥性肺炎を引き起こす可能性があります。こうした雑菌から身を守る意味でも口腔ケアが重要です。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。