介護の相談をする

介護士向け

転職しようと思ってます

かんがるー 2011-12-01 10:19:15
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
現在、ユニット型特養で介護福祉士として働いています。でも、仕事のきつさや職場の人間関係、上司との確執…様々なことに疲れ切ってしまいました。こんなの、どんな仕事をしていてもあることだとは、思います。

全然別の仕事に転職しようかと考えているのですが、実は介護の仕事への未練はたっぷりなのです。

介護の仕事を続けるべきか、全く別の仕事に就くべきか…どうすればいいのでしょう?

コメント

のん

 2011/12/01 22:46

あくまで、私の意見ですが、職場がつらいだけで、介護の仕事自体はイヤでないのなら、もう少し、この業界で頑張ってもいいのではないでしょうか。詳細な仕事の状況は分からないので、何とも言えませんが、仕事のきつさももしかすると現在の職場ならではという可能性もあります。

ただ、かんがるーさん自身も仰っている通り、人間関係などの問題は業種、職種を問わず、どこの職場でも発生する可能性はあります。

きつい言い方になってしまいますが、現在の人間関係のこじれの原因がご自分にあるのなら、介護職につこうが、別の仕事をしようがあまり関係はないと思います。もちろん、相手方に非があるのであれば、その職場を辞めただけで、その問題は解決です。

ただ、もし安易な気持ちで「辞めちゃえ!」と思っているだけなら、よくよく考えてからにしたほうがいいです。「もう、限界!」という状況なら、思い切って辞めちゃうのもありですが。

はままん

 2011/12/02 10:24

きっと、職場でいろいろ辛いことがあるのですね。心中お察しします。

それでもあえて言わせてください。

まず、もう一度、ご自分の状況をふり返り、仕事のきつさや人間関係について、どうにか改善する方法がないかを考えてほしいんです。やれる努力はすべてしたけど、もう、どうしようもない。そういう状況なら、転職もありだと思います。

自分の人生、どうにもならない職場で棒に振る義理はありませんから。でも、もし改善の余地が何かあるなら、それをすべてやり尽くしてから、転職を考えてはどうでしょう。職場で今まで築いてきたものもあると思います。

ご相談の趣旨とはズレたレスになってしまいましたが、自分にとっては転職って案外、大きなことなので、これをお伝えしたいな、と思いました。

kanon

 2012/04/22 01:38

私もその気持ちはよくわかります。
人付き合い本当に疲れますよね。本当にどうすればいいのか難しいし疲れますね。

いい職場に出会いたものですね。

私も今の職場7年目に入りますが限界に達してきました。転職考えています。
あれこれ施設が出来ていますよね。違うところだと気分も変わるかと思いますよ。
人間関係はそれほどではないのですがついていけない人がいて・・・・・。それが
悩みの種です。 

人間関係つきものですね。自分なりに工夫するなり、相談するなりあると思います。

あれこれありますが大変ですが頑張ってくださいね。


ふぐ

 2012/06/01 09:05

それは自分で考える事。他人の意見で左右されることではない。自分で辞めたいと思うなら辞めて違う仕事でも何でもやってみればいいと思う。働くのは自分自身です

のぶりん

 2012/12/19 21:35

コロコロ職を替えられる時代ではないので、安易には言えませんが。。。
一度、介護から離れてみるのもいいかと私は思います。介護から離れてみて、やっぱり自分には介護しかないと思えたらまた介護に戻ってくればよいかと。
ただ、他の方もおっしゃっていましたが、今現在働かれている場所が合っていない場合もあるので、他の施設に行ってみてもいいかもと思います。
(私が言える立場ではないですが・・・)

ちあき

 2013/04/18 17:44

少し前の私ですね。まったく同じでした。ユニットでは確かに細かなことなどを要求され、上司も強いです。でも、私のところでは結局、リーダーとなれば責任感の強い方は必然と強いんです。私は逃げてしまいましたが、少し気軽に考えて、流れにまかせるくらいに続けてみては。もう二年たちますから遅いのかもしれませんが。

« 戻る次へ »
このトピックには6件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。