介護の相談をする

一般介護者向け

転院の繰り返しで父のストレスが心配です。

はせ 2011-11-27 13:45:15
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

脳梗塞で入院した父が、認知症と診断されました。今後退院してきますが、父は一人暮らしのため、施設入居を考えています。退院後は病院近くのリハビリ病院に転院が決まっていますが、数ヶ月後には私の仕事の関係で、その土地からかなり離れた介護施設に入居先を決め、移ることになると思います。
けれど、父にとっては短期間の間に病院、リハビリ病院、介護ホームと居場所が3カ所も変わることになります。今の入院先でも毎日のように「家に帰りたい」と訴えてくるほどなのに、これ以上環境が変わって大丈夫なのでしょうか。ストレスから認知症が進行してしまうのではないかと心配です。急な転院はさけたほうがいいですか。

コメント

sio

 2011/11/27 16:58


はせさん、はじめまして。病院や施設で「帰りたい」とよくおっしゃる方は、今いらっしゃる場所に不安を感じていることが多いようです。ご自分の居場所として、安心して過ごせる気持ちになっていないのでしょう。
今後、その不安が解消されるかどうかは、施設との相性や、お父様ご自身の今後の感じ方、理解度によって変わってくると思います。うまく施設になじむことができれば、落ち着いたよりよい生活を送っていくことができるでしょう。お子さんであるはせさんが通いやすい場所に移動することで、ご面会が今までより多くなるのも、お父様が安心して暮らせる大きな支えになると思いますよ。
今後は納得のいく施設選びをなさり、そこのスタッフの方に入居までの心理面の状況も良く伝えて連携していくことで、お父様をみなでサポートして行けるといいのではないでしょうか。環境が変化することをネガティブにとらえるよりは、「よりいい環境になるようにしよう」とお考えになるほうが、きっといい結果が生まれると思います。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。