介護の相談をする

一般介護者向け

母が食べてくれません。

チロル 2011-11-27 08:43:41
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

こんにちは。泣き言言わせてください。91歳の祖母が、なにも食べてくれないのです。祖母は認知症ですが、言うことをきかないとかそういうことはこれまでなく、ぼーっとはしていても機嫌が悪いこともありませんでした。
それがここにきて、なにも口に入れてくれません。無理にでも食べさせようとしてほっぺを押さえて口に入れるとべぇーっとされます。そして私のことをすごく怒ります……(泣)。「ばあばのためなんだよ。死んじゃうよ」と言いつつ食べさせようとする私。嫌がる祖母の闘い(?)いじわるしてるみたいでガックリしてしまいます。
食べられない時は、処方してもらった栄養剤とプリン、アイス。でもそれだけじゃ体に悪いよばあば……。お願い食べてと、泣きそうな毎日です。

コメント

リリ

 2011/11/28 04:03


チロルさん、その気持ちわかりますよ~。食べてくれないとショックだし、心配だし、まいってしまいますよね。何がいけないの、どこが気に入らないの、と、わけがわからなくなったりして。ばあばのことをことを心配して必死になっているお姿が思い浮かぶようです。いいお孫さんですね……。
たまにはここで、思い切り泣き言言ってください。

さくら山

 2011/11/28 07:56

チロルさん、こんにちは。大変な毎日ですね。お疲れさまです。認知症の方が食べないのにはいくつか理由があるようです。一つには嚥下運動そのものが弱まって食事がしにくいとか、口腔内に炎症があるなど、身体的に原因があるものです。もう一つは、食事でなにか嫌な思いをされたとか、症状が進んで食事そのものへの意欲が失われていっているなどの、心理的な要因です。
前者の場合は、治療や訓練によって食事をすることを取り戻せる可能性もありますが、後者の場合はなかなか難しいです。とくに認知症という病気の特徴として、症状は徐々に進行し、できないことが増えてくるのは、残念ですが仕方のないことなのです。
けれど、チロルさんの、おばあさまを思うお気持ちは大切です。そうしたまなざしが、おばあさまのささいな変化や異常に気づく力となるからです。もしもこの先も食べられないようであれば、医師と相談して次の手段を考えてみてください。チロルさんならきっと、おばあさまを幸せにする介護ができると、書き込みを読んで思いました。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。