介護の相談をする

一般介護者向け

介護認定を嫌がる父に困っています。

さつき 2011-11-27 06:05:30
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

こちらでお話を拝見すると、みなさん介護認定を受けていらっしゃる方の介護をなさっておられます。私にはうらやましく感じます。私の父は介護認定を受けるのを拒否しています。父は2年前に認知症と診断され、アリセプトを服用しています。思い違いやもの忘れから始まりましたが、今ではささいなことで突然怒り出したり、「医者を呼べ、呼ぶな」で人を振り回したりするようになりました。嚥下が困難になってきて、「飲めない、飲めない」と食事がほとんどできず、いつも苛立っています。病院でエンシュアを処方されていますが、体力は落ちています。
家族は私のはかに妹がいますが、二人ともそんな父に振り回されっぱなしで、心身ともに疲れています。父の世話のために、パートもやめたため、生活も以前より苦しくなりました。父に介護認定を受けてもらえれば、ずいぶんと助かると思うのですが、父は「他人の世話になるなどまっぴらだ」「どこも悪くない」の一点張り。最近は怒り出すので話もできません。こういう場合、父の同意なく介護認定を受けたり、ヘルパーさんを頼むことはできるのでしょうか。

コメント

sio

 2011/11/27 19:32

さつきさん、はじめまして。お父様の介護、お疲れさまです。認知症との診断があるのなら、ぜひ介護認定を受けられるべきだと思います。さつきさんと妹さんの負担はかなり減らせるはずですよ。
まずは地域包括支援センターでご相談なさってみてください。お父様の同意なくしてというのがどこまで可能か判断できませんが、認知症の症状でかなり頑迷になっていらっしゃること、怒りっぽくなっていらしゃることを担当者にお話ししたら、臨機応変に対応してもらえるのではないかと思います。また、お父様には「介護認定」と言わず、保険を払っている人へのサービスを受けるのだというようにご説明なさってもいいかと思います。
「面倒をみてもらう」のではなく「快適になるためにサービスしてもらう」という形であれば、お父様のプライドも傷つかずにすむのではないでしょうか。
介護認定を受けてデイサービスに通うなど、環境が変わることで、お父様の心理状態も変わるかもしれません。うまくいくといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。