介護の相談をする

一般介護者向け

義母の食事が汚くて悲しくなります。

Yokko 2011-11-27 00:22:07
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

同居している義母は認知症で、介護認定1を受けました。最近、一緒に食事をするのが辛いんです。ご飯の上に全部のおかずをのせてぐちゃぐちゃさせるからです。「やめて」と言ってもちっとも聞いてくれません。ほかにもお茶と飲むヨーグルトを同じコップに入れたり、義歯をお茶のなかですすいだり、何でも一緒くたにしてしまうんです。
認知症が進むと、食事が汚くなることもあると聞いてはいたのですが、うちのことになるなんて、思いもしませんでした。主人はいつも帰りが遅く、食事は私や息子たちと一緒のことが多いのですが、子どもたちも嫌がります。かわいそうだと思いつつ、義母の食事だけ寝室に運んでしまうこともあります。主人には内緒ですが……。
認知症になる前は、一緒に買い物にでかけたり、私の訪問着の着付けをしてくれたり、仲のいい義母でした。なのに、嫌な顔をしている自分もいけないと思うのです。でも、どうしても生理的に受け付けないのです。いろいろ考えてしまって、情けない毎日です。

コメント

きゅーちゃん

 2011/11/27 17:50


Yokkoさん、こんにちは。認知症のご家族のことで、毎日大変ですね。様子をうかがった感じでは、yokkoさんが苦痛に感じられてもおかしくないと思います。嫌悪を感じることに罪悪感を持っていらっしゃるようですが、あまりご自分を責めないであげてくださいね。「平気、平気」と言える方のほうが少ないと思いますヨ。
ただ、残念ですが、お義母様の食事の状況は、今後ますます進行していくと思います。「やめて」「これはしちゃだめ」などと止めても、効果はないでしょう。わからないこと、できないことはさらに増えてくると思います。
Yokkoさんが食事介助がお辛いのであれば、食事時に介護ヘルパーさんを頼むなど、食事を別々にする方法を考えてみてはいかがでしょう。無理に同じテーブルで食事しようとなさらなくてもいいと思います。ご主人やお子さんにもよく話し、少しでも介助に協力してもらえる体制がご家族の中にもあるといいですね。

さより

 2011/11/27 21:09


はじめまして。仲のいいお義母さんが変わっていかれるのはお辛いことと思います。いい思い出があるだけに、悲しくなりますよね。でも、その思いがあるご家族だからこそ、介護できるのだと思います。ご自分のお気持ちを大事になさってください。
お義母さんの食事に関しては、もう介護と割り切ることが必要なのではないでしょうか。同じ食卓を囲むことより、誤嚥ややけどなどの事故が起こらないように、安全に食事っせてあげられるよう、見守る段階にきていると思います。食べやすい形、食べやすい盛りつけに工夫して、こぼしてもいい状態で食事させてあげましょう。食器も介護用の使いやすいものに切り替えてみてはいかがでしょう。それと、別室などでの一人でのお食事はやめたほうがいいです。
お気持ちを切り替えるのはなかなか難しいことかもしれませんが、じょじょにでも受け入れられていかれることを、お祈りしています。

ネオスター

 2011/11/28 21:03


yokkoさん、デイサービスなどを利用してみてはどうですか?毎日お一人でおかあさんの食事と向き合っていくのは、とても大変だと思うんです。私も父の食事介助でくたくたになりました。
週に何回でも、誰かが助けてくれる、その間は一人でゆっくり食事できると思うと、それが心のささえになって元気も出てきます。どうぞ一人で抱え込まずに、介護生活を過ごしてくださいね。

« 戻る次へ »
このトピックには3件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。