介護の相談をする

一般介護者向け

要介護認定がない場合、全額自費負担しかないのでしょうか。

るりか 2011-11-26 08:39:44
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金

離れて住んでいる祖父母についてうかがいます。二人とも80代ですが、二人暮らしで家事などをして暮らしています。ただ最近、二人とも体調がよくないのと、食事をしている祖母の視力がかなり落ちているので気になっています。先日は鍋が焦げているのも気づかずに庭に出ており、祖父が気づかなかったら火事になるところでした。
できれば、ヘルパーさんなどに家事支援をしてもらえればと思いますが、二人とも介護認定は受けていません。父は糖尿の持病がありますが、二人とも介護が必要なほどではなく、認定は難しいのではないかと思います。家政婦さんをお願いするのも考えましたが、費用が高く、あきらめました。なにかいい方法はないでしょうか。

コメント

sio

 2011/11/27 05:40


こんにちは。医療ソーシャルワーカーの経験者です。お二人のご様子からすると、やはり介護認定は難しそうですね。けれど、要支援認定なら出るかと思います。同居の家族がいる場合は家事援助は受けられないルールですが、お二人そろって要支援の場合なら、お一人分の家事援助は頼めるかと思います。介護をお願いすることはできませんが、食事、洗濯、掃除など、日常生活の身の回りのことをお願いできるので、かなりお二人のご負担を軽減できるのではないかと思います。
まずはとにかく、認定を受けてください。そしてケアマネジャーさんにご相談なさるといいと思います。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。