介護の相談をする

一般介護者向け

介護食作りに手が回らない~~

3匹の母 2011-11-25 19:23:29
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
80歳を過ぎた寝たきりの義父の介護をしています。入れ歯がなかなか合わず、噛むことが難しいので、半固形食の食事です。けれど子どもが高校生を筆頭に食べ盛りだし、夫のためのしたくもあるしで、なかなか義父の食事作りにまで手が回りません。本当はカロリーや栄養のバランスとかも考えなきゃいけないんだとは思うんですが…。
介護食って、見た目があんまりおいしそうじゃありませんよね。それでも食べることだけが楽しみの義父は、毎食残さず食べています。手間をかけずに喜んでもらえるような方法はないものでしょうか。

コメント

ちぃよ

 2011/11/26 05:09


3匹の母さん、こんにちは。毎日お忙しい中、介護食を手作りなさっているなんて、素晴らしいですね。お義父様が残さず食べてくださるなら、さほど気になさらなくてもいいのではないかとも思います。カロリーも、重大な症状を抱えていないのであれば、気にしすぎることもないと思いますよ。
私の経験ですが、ベビーフードの食材を利用すると、いろいろな味が簡単に作れました。魚や肉、野菜がペーストされているので、手間がかかりません。味が薄めなので、自分の家でオリジナルの味付けにすることもできて、ちょうど良かったです。ぜひ利用してみてくださいね。
あとは、ご本人の好物を、少しでもいいから食べられるように工夫してさしあげると喜ばれると思います。食べ物の好みは、いつまでも変わらないもの。うちの父は焼き鳥が好きだったので、ミキシングしたささみに、焼き鳥のたれで味付けをしてとろみをつけてあげたら、とても喜んでいました。「食事」って、いくつになっても、楽しみの基本のようです。どうか、無理せず、楽しく作ってあげてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。