介護の相談をする

一般介護者向け

胃ろうにする決心がなかなかつきません。

祥子 2011-11-25 07:13:43
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

脳梗塞の主人のことでおうかがいします。現在、手指がうまく動かず、飲み込みの動作もなかなかできません。半固形食などは飲み込めてもすぐに戻してしまいます。訓練もなかなか進まず、担当医師から胃ろうへの勧めがありました。けれど、本人のことを考えると、時間がかかっても食事をとらせてあげたいと思ってしまいます。私自、手料理を食べてほしいという気持ちも強くあります。ただ、食べることが大変そうだし、胃ろうにしたほうが楽なのだろうか、と悩みます。認知症の症状はなく、意志ははっきりしています。
本人のことを優先したら、どの段階で決心したらいいのか迷っています。

コメント

月の熊

 2011/11/25 12:18

祥子さん、こんにちは。ご主人の症状のすべてがわからないので断言はできませんが、飲み込み動作などの問題でしたら、根気よくリハビリすることで機能は回復していく可能性はじゅうぶんあると思います。言語療法士に相談し、噛む動作、飲み込み動作、口や舌を動かす訓練など、食べるための訓練を継続して行っていくといいのではないでしょうか。
リハビリで回復するには時間がかかりますし、何よりもご本人の強い意志が必要となります。でも認知症がなく、発症前の状態に少しでも近づきたい、というお気持ちがご本人にあるならば、リハビリを続けることもできると思いますよ。祥子さんの手料理をもう一度食べたい、というのも、大きな励みとなるのではないでしょうか。
ただ、機能回復までには時間がかかるかと思いますので、一時的に胃ろうを造り、そこから栄養補給をしたほうがいいでしょう。体力回復には必要だと思います。食事ができるようになったら、胃ろうの使用をやめれば、問題はありません。
まずは、ご本人の意志が重要です。胃ろうにするメリット、デメリットをじっくり話して、納得のいく結論を出してくださいね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。