介護の相談をする

一般介護者向け

グループホームに預けることを本人に話せません。

猫なべ 2011-11-24 06:23:30
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

アルツハイマー型認知症の母を自宅で介護していましたが、家族だけでなく、近所の方にも迷惑をかけるようになってしまいました。いろいろなことが判別できず、勝手に人様の庭に入っていったり、飼い猫に残飯をやっていたりして、何度も苦情を言われています。そこで、グループホームに入居させることを決めました。けれど、見学に行き、入居が決定し、入居日は刻々と迫っているのですが、本人に入居のことをどうしても告げられません。
以前、施設入居の話を持ちかけたとき、強く拒否されたのと、このところ他人に対する暴言がひどく、どんな言葉で拒絶されるのかと思うと、どうしても言えないのです。一度拒絶されてしまったら、連れて行くことは不可能だと思います。でも、このまま連れて行ってホームに置いてきてしまったら、母のショックは大きいのでは、と心配もしています。やはり、前もって本人に告げておいた方がいいのでしょうか。

コメント

KIND

 2011/11/25 00:46


介護保健施設のスタッフをしている者です。グループホーム側としては、できれば入居前にご本人とご家族がともに見学をされたり、職員がご本人を訪問し、施設について入居前に少しでも理解を深めていただくなどの段階を踏んでほしいと考えると思います。お話しになりにくいお気持ちはわかりますが、このまま突然入居されても、ショックや混乱が強すぎて、結局ホームの生活そのものに影響してしまうと思います。それが原因でホームでの生活が難しいと判断されてしまったら、元の木阿弥となります。
ここは一つ、気持ちを強く持って、お母様にお話をなさってみたほうがいいのではないでしょうか。猫なべさんご自身も、不意打ちのようにお母様を置いていかれてしまうと、あとあと後悔なさるのでは、と心配しております。

スキップ

 2011/11/25 19:58


猫なべさん、はじめまして。お辛い気持ち、わかります。私も家族を預けることには後ろめたさがあり、なかなか切り出せませんでした。けれど、やはり本人に知らせてから行ってよかったと思います。
一度は通らなければならない、大変なステップですが、どうか乗り越えてくださいね。猫なべさんを応援しています。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。