介護の相談をする

一般介護者向け

老父の施設入居を体験して。

スキップ 2011-11-24 05:25:47
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

83歳になる私の父は、6年前に私が結婚してからずっと一人暮らしを続けていました。2年前には認知症と診断されましたが、それでも互いにいつも気にかけあっており、電話したり私が実家に行ったりなどしてこれまで平穏に過ごしてきました。
けれど最近、どこかに出かけては自宅に帰れなくなるということが頻発してきました。本人はあっという間に記憶が乏しくなり、なぜ出かけたのかすらわかりません。ただ、今まで行ったことがないような場所で保護されたり、転倒して怪我を負い、見知らぬ病院から連絡を受けたりすることがしばしばありました。
このままでは、いずれ大きな事故や事件になってしまうかも、と毎日不安でたまらず、有料老人介護マンションへの入居を決めました。といっても、入居までには何度も悩み、まよいました。自分の手で介護できないことを悔やんだり、父が実家を離れることを寂しがるのを見ては「かわいそうなことをしているのではないか」と涙が出たこともありました。
今、入居して3ヶ月が過ぎましたが、父がとても落ち着いて、徘徊することが少なくなり、入居してよかったと本当に安心しています。もちろんそれは24時間体制で常駐しているヘルパーさんなどスタッフの方々のおかげです。ふらふらと出て行こうとする父に声をかけて引き戻してくれたり、どうしても行きたがる時には同行してくださるなど、様子に合わせてきめ細かく対応してくれます。私自身が介護していたら、こうはいかなかったと思います。
父に面会に行くたびに、ここへの入居を決めてよかったと胸をなでおろしています。

コメント

スティッチ

 2011/11/24 14:07


スキップさん、こんにちは。投稿を読み、とてもうらやましく、同時に励まされる気がしました。私は現在、実母を施設にいれるかどうか検討している最中です。私もスキップさんと同じように、やはりどうしても自宅から離してしまうことに抵抗を感じて、どうしたらいいのかと悩んでいます。スキップさんのお父様は、とてもいい施設に巡り会えたのですね。お幸せだと思います。施設に入居させるかどうかではなく、どんな施設に入居するか、そこがポイントなんだなと思いました。
私も前向きに見学などをして、悔いがないよう母の居場所を見つけたいと思います。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。