介護の相談をする

一般介護者向け

父に施設入居をなかなか切り出せません。

エース 2011-11-24 04:45:47
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

脳血栓の発作を何度が起こした父は、全身麻痺があり、これまで母がなんとか介護してきました。けれどその母も83歳と高齢のため、もう自分の面倒をみるのが精一杯です。これまでヘルパーやデイなどを利用してなんとかやってきましたが、体位交換すらひと苦労で、これ以上は無理だと周囲は判断しています。
けれど、私も妹も他県へ嫁いでおり、二人を引き取る余裕はありません。父に施設に入ってもらい、母だけを引き取るか、もしくは母だけ一人暮らしになるかしかないと思います。ただ、これまで二人で身を寄せ合ってきた父母を引き離すのはとてもかわいそうで、なかなか話を切り出すことができません。母は「介護がつらい」と言っているので、話し合う余地はかなりあると思いますが、父は体が不自由な上、母に心身ともに頼り切っていて子供みたいな人です。父のためにはもう少し様子をみたほうがいいのでしょうか。だとすると、施設入居のタイミングはどんな時がいいのでしょうか。

コメント

しま

 2011/11/24 21:22


はじめまして。お母様はだいぶお体がつらそうですね。これまでのご主人様の介護、本当にご苦労が多かったと思います。お母様はご自分も高齢でありながら、よく乗り越えてこられたと思います。
けれどこの先、お母様の健康状態は誰にも保証することはできないと思います。もしかしたら明日にでも体調を崩されるかもしれません。そうなれば、ご夫婦で寝たきりの状態となることも危惧されます。そうした不安を取り除くことが、今のご両親には必要なのではないかと思います。
これまで人生をともに歩まれてきたご両親に、そろって過ごさせて差し上げたいというエースさんの優しい気持ちもとてもよくわかります。そのうえで、やはり、ご高齢のお二人の安全・安心な生活を大優先に考え、施設入居を進めていくのが、エースさんの役割ではないかと思います。ベストな判断をなさいますよう、応援しています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。