介護の相談をする

一般介護者向け

同居したこともないのに、家族として対応を迫られています。

桔梗 2011-11-23 21:00:19
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

はじめまして。5年前に亡くなった実父の弟のことで困っています。70過ぎで独身、これまで好きなように好きな場所で生きていました。1年に1度顔を見るか見ないか、というような関係で、親戚というのもピンと来ないような関係です。
それが1年ほど前、脳梗塞で倒れ、身寄りがないため実家を頼りにしてうちに連絡がありました。母はあまり体が丈夫ではありませんので、その時は私が病院に入院させました。その後認知症となり、現在はケアハウスでお世話になっています。
けれどそのケアハウスからこのところ何度も呼び出されています。叔父が施設の方の言うことを聞かなかったり、なにを言っても黙り込んでいて食事をしない、などが多かったのですが、先日、急に徘徊して外で警察のごやっかいになったとのことで、緊急呼び出しがありました。
そのとき、ケアハウスの責任者の方に、「こんな状態でここに置いておくなんて、家族なのに無責任でしょう。つねに職員が張り付いていなければならないんです。もう自宅に引き取ってください」と、かなり強い調子で言われてしまい、とてもショックでした。私は一日も同居らしいことをしたことはないし、家族らしい交流をしてきたわけでもありません。実の親のことなら私に責任がありますが、こういう間柄の人の行動まで、血がつながっているというだけで、家族としての責任をとらなくてはならないのでしょうか。今更、叔父と同居することなど私も母もできませんし、在宅介護の余裕もありません。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

sio

 2011/11/24 11:16


桔梗さん、はじめまして。ケアハウスで言われたことで傷ついてしまったのですね。おつらかったですね。ケアハウスは、60歳以上で自立している方を対象にした施設です。ですから、自立困難な状況になったら、たしかに施設を退居し、ほかの施設へ移るなどが必要となります。現在、叔父さんの介護認定はどうなっていらっしゃいますか。要介護認定であれば、介護老人保健施設や特別養護老人ホームなどの入所要件を満たします(要支援では入所できません)。医師から認知症と診断されれば、要支援2以上の方から認知症の方を対象にしたグループホームに入居できます。費用的には、月15万~20万円位でしょう。
それにしてもこの責任者の方の発言には首をかしげてしまいます。ご利用者様のお身内に対する態度とは思えませんし、人間的にも冷たいと思わざるをえません。たとえ施設を移っていただかざるえないとしても、今後のことをともに考えサポートしながら送り出すのがその務めではないでしょうか。
ちなみに桔梗さんと叔父さんの関係は、家族ではなく血縁者ということになります。家族だからと責められるのは納得がいかないとのお気持ちは、自然のことと思いますよ。ただ、叔父さまには現実問題としてサポートしてくれる人が必要だと思いますので、在宅介護が難しければ、地域支援包括センターなどで相談しながら、施設を探して行かれる必要はあると思います。
これまで縁の薄かったご親戚の介護のことで、ご苦労も多いと思います。一日も早く桔梗さんや叔父さんが落ち着く日々を迎えられることを願っています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。