介護の相談をする

一般介護者向け

母を施設にいれるのにどうしてもとまどいが消えません。

スティッチ 2011-11-23 19:46:35
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

70歳の母は長い間膠原病と闘ってきました。そして1年前より認知症と診断され、また、腎臓の状態も良くありません。今は自宅で私と75歳になる父で介護をしていますが、最近、家での介護に限界を感じ始めました。母がなかなか動けず、家から出るのも一苦労で、父が病院へ連れていくのが難しくなっています。私も早出や残業が多く、父をサポートすることがままなりません。
けれど、これまで頑張ってきた母をやすやすと施設に入れてしまうのは、とても後ろめたく感じます。かわいそうな気がしてなりません。母のことを考えると、在宅で出来る限り頑張るのと、施設入居を考えるのとどちらがいいのかわからなくなってしまうのです。いったいなにを優先して考えればいいのでしょうか。

コメント

きゅーちゃん

 2011/11/24 10:03


介護福祉士をしている者です。これまでお父様とスティッチさんで、よく介護されてきたと思います。いたわりのあるご家族に囲まれて、お母様はつらくとも、安心感のある生活を送られていたのではないでしょうか。とてもお幸せだと思います。
現在、お母様はご自宅からの通院も難しい状況なのですね。今のお母様にとって、病院で適切な医療を受けながら介護されるというのは、なにより必要なことであり、安心感のもととなることだと思います。その状況が揺らいでいるならば、それをきちんとできるようにしてあげるのが、一番の優先事項ではないでしょうか。
そう考えますと、自宅での介護に無理してこだわるのは、お母様にとってベストなことではないように思います。専門のスタッフが常駐している施設で、安心して日々を過ごすことが、一番大切なことではないでしょうか。お子さんであるスティッチさんが、施設に送り出すことに罪悪感を感じてしまうお気持ちもよくわかりますが、施設入居は少しもうしろめたいことではありません。大丈夫ですよ。
これからはプロの手にお母様をゆだねて、お父様とお二人でお母様にたくさん面会に行ってあげてください。それはとても大切な親孝行だと思います。

リャンレイ

 2011/11/25 00:35


スティッチさん、私も義父母を介護した経験があります。自分の手で介護することに限界を感じた時、やはり他人任せにするのにためらいを感じましたが、結果としては自分だけでなく、多くの専門スタッフに関わっていただいてよかったと、心から思いました。介護は、扉を開くとずっと明るい道が開けるものです。心配せずに、お母さんのこれからを、外に向かって考えてみてくださいね。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。