介護の相談をする

一般介護者向け

施設スタッフの方への心付けは絶対にいけないのでしょうか。

ねね子 2011-11-23 07:22:12
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

認知症の義父の介護に明け暮れ、徘徊、わけのわからない話、ゴミを外にポイポイ捨てるなどの行動にずっと振り回されてきました。毎日が本当に辛く、地獄だと思った時もあります。そんな義父をグループホームに入居させて1ヶ月。ようやくほっとし、心に余裕が出てきました。家族に代わって介護をしてくださるホームのスタッフの方々には、感謝してもしてもしきれない思いでいっぱいなのです。本当に皆さん、じつの家族以上に懸命に、あたたかく接してくださり、頭が下がるばかりです。
ですので、なんとかその感謝を形にしてお渡ししたいと思うのですが、「心付けや品物の差し入れなどは遠慮させていただきます」と決まっているようです。どういう形ならば、気持ちとして受け取っていただけますか。常識的な範囲を教えていただけますか。

コメント

なっきー

 2011/11/23 22:02

とても良い施設ですね。私は、施設で仕事していますが、遠慮なく受け取っていますね。
断るより簡単ですが、平等差がなくなったりと色々感情が入ってしまいます。
お花とか皆が楽しめるもので良いのではないですか?

KIND

 2011/11/24 04:01

施設スタッフをしている者です。そのお気持ちを言葉にしていただくだけで、十分だと思います。私たちはサービスをご提供し、その見返りとして利用料をいただいています。その範囲でできる限り誠意を持ってお世話をさせていただいているのです。
けれど、ねね子さんのようなお気持ちは、何よりスタッフの頑張りの報いとなると思います。面会に行かれた時に、一言声をかけてさしあげることで、大きなねぎらいになると思います。

りっくんママ

 2011/11/25 00:33


ねね子さん、その気持ちよくわかりますよ。私も母を介護してくださる施設の方々には足を向けて眠れません。本当にお世話になっています。心から感謝しているのです。だからやっぱりその気持ちを、言葉だけじゃなくて形にして伝えたくなってしまうんですよね。母の入所している施設もやっぱり、差し入れなどはお断り、と言われてしまうのですが、私は小さなお茶菓子などを、その日の担当の方々の分ていど、置いてきたりしています。箱にも入っていないほどの少しの量ですが、それくらいだと負担なく受け取っていただけるみたいです。
とはいえ、施設によってそのへんはまちまちでしょうから、あまり参考にならなかったらごめんなさいね。

« 戻る次へ »
このトピックには3件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。