介護の相談をする

一般介護者向け

自由時間が多いデイサービスはどうなんでしょう。

セキセイインコ 2011-11-23 03:47:17
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

軽度の認知症の祖母を預けるデイサービスのことで相談します。何カ所か見学に行きましたが、体操や歌の時間などのレクリエーションがたくさんある所と、なにもなく、ずっと自由時間のような状態の所がありました。あまりにも両極端なので、なにがいいのかわからなくなっています。
祖母は、「いい歳してみんなで体操や歌なんてする気にならない」などと言っていますが、認知症のリハビリには、そういうメニューがあったほうがいいように思います。でも、本人が楽しくないなら、かえって続かないかな、とも思ってみたり、迷うばかりです。どちらのほうがいいでしょうか。

コメント

KIND

 2011/11/23 08:36


こんにちは。介護保険施設で働いている者です。どちらがいいかは、利用者様次第だと思います。無理していろいろなレクを入れようとしても、ご本人が苦痛なら続かないと思います。それよりも、ゆったりとした時間の中で、のんびりと過ごしたり、なにかをゆっくり考えたりする時間が必要な方もいらっしゃいます。おばあさまが判断なさっているのであれば、それを尊重してみてはいかがでしょう。
通い出して物足りないようであれば、折り紙や塗り絵などの手遊びの道具をスタッフに渡してご本人に促してもらうなど、自由に過ごす方法を考えてみてもいいと思います。要はおばあさま次第ですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。