介護の相談をする

一般介護者向け

認知症の母をバカにするスタッフに腹が立ちます。

華屋 2011-11-23 03:41:08
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

母は認知症でグループホームのお世話になっています。そこのスタッフの方と話していると、どうにもイヤな気分になります。母の目の前で「最近お漏らし多いのよねぇ」「ハイハイ、できましぇんか~」など、まるで赤ちゃんに話すような口調で話しかけるのです。その言葉も、バカにした、見下したことばかりです。認知症だからわからないとでも思ってるのでしょうか。母は明確にはわからなくても、自分の悪口を言っているのだというのはわかっていると思います。そういう話になると、表情が硬いしむっつりしてしまうのです。
確かに症状が進むにつれて、スタッフの方にお世話になることもだいぶ増えてきていると思います。でも、お荷物のような言い方を家族に向かって言ったり、本人を赤ん坊扱いする口調は、とても不快になります。家族がいてさえこれでは、いない時はいったいどんな状態なんだろうと心配になってしまいます。けれど、苦情を言うと、その後の対応がますます悪くなるのではないかと思い、なにも言えません。このまま何年も続くのかと思うと、耐えられない気持ちになります。

コメント

プリッツ

 2011/11/23 16:21


華屋さん、こんにちは。スタッフの対応、ひどいですね!本当にそんなことを言うなんて、信じられない気分です。自分の親が同じ扱いを受けていたら、いったいどんな気持ちになるのか、考えてみたことはないのでしょうか。しかも家族にまで告げ口みたいな言い方をするなんて、神経を疑いますよ。
お母さんのいるグループホームには、苦情担当係のような人はいないのでしょうか。うちの祖母がお世話になっているホームの責任者の方はそういう役割もしているようで、食事のしかたや対応などで、「あれ?」と思うことがあった時はいつも相談していましたよ。先方も対応してくれましたし、遠慮したことはありませんでした。でも、そういう空気があるのなら、初めからこんな問題はないかもしれませんね…。ケアマネさんにでも言ってみてはどうでしょう?このままずっと我慢するなんて、お母さんのためにもよくないと思います。勇気を出してください。応援してますよ!

しま

 2011/11/23 22:10


華屋さん、こんにちは。ケアマネの経験のあるしまと申します。本来ならスタッフのそのような態度は決して許されるものではないと思います。サービスを受ける方の尊厳を傷つけるようなふるまいは、絶対につつしむべきでしょう。けれど、華屋さんもおっしゃるように、これからも世話になるホームで、その人の苦情は言いづらいかもしれませんね。苦情というような形でなく、うまく伝えられることができればいいかと思います。たとえば、ひんぱんに面接に行って家族を含めた会話を経験してもらい、「うちでは普通の言葉遣いで話しています」ということを、さりげなく、しかも具体的にわかってもらうとか。あとは「赤ちゃん言葉じゃなくてもわかりますよ。お気遣いありがとう」とストップをかけてしまうという手もあります。
どうしてもダメな場合でも、あきらめて我慢せず、責任者の方に事情を話したほうがいいと思います。お母様にとっては、大切な生活環境なのですから。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。