介護の相談をする

一般介護者向け

生活保護を受けている両親の介護施設

靖子 2011-11-23 01:28:48
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

私の両親は生活保護を受けながら二人で生活しています。父は腎臓が悪く寝たきりで、軽い認知症もあります。母が介護をしていますが、だいぶ無理をしており、もうこのまま在宅では難しいと思います。生活保護世帯でも入居できる介護施設はあるのでしょうか。また、その場合の負担額などはどのようになりますか。まだ介護認定などは受けておりません。

コメント

MOW

 2011/11/23 06:26


生活保護世帯でも、65歳以上で介護認定があれば、負担額は自己負担が1割というのは変わりありません。ただ、その費用は生活保護からの給付になりますので、生活保護のケースワーカーに相談するのが先になると思います。その後、介護認定を受けたほうがいいでしょう。そして、生活保護受給者であることを、自治体の介護保険の窓口や担当ケアマネジャーに伝えてください。受けるサービスの内容についても、一つ一つ相談なさっていただければと思います。
施設としては、特別養護老人ホームへの入居がいいかと思いますが、かなり人気が高く、また介護度によって入居の優先度が決まってきますので、かなり待つことになると思います。まずは在宅サービス(ヘルパーの利用など)を頼み、お母さんのご負担を軽減する体制を整えることが現実的かなと思います。
介護認定については、地域包括支援センターへご相談ください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。