介護の相談をする

一般介護者向け

終末期ケアが必要だと言われた父の介護

カリフラワー 2011-11-22 22:28:50
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

60歳の父はくも膜下出血で倒れ、手術で一命は取り留めたものの、病院のベッドで寝たきり、胃ろうの生活を送っています。先日病院から「そろそろ退院なので、転院先を決めてほしい」と言われ、ソーシャルワーカーさんからいくつか転院先を紹介されました。けれど、そのときの話では「終末期医療専門の施設」を紹介するということで、家族はひどくショックを受けました。私たちは主治医から終末期だとの宣告も受けておりませんし、これからリハビリをしていく段階になると信じていました。まだ60歳なのだから、麻痺などがあってもリハビリを続けて、少しでもいい人生をこれから送ってほしいと前向きに願っていたのです。
ソーシャルワーカーさんは、その後の話し合いでも一方的にそれらの施設をすすめてきます。家族が独自に市などのサービスを利用して転院先を探すのは、しないほうがいいことでしょうか。また、父が入るのに適している施設の種類があれば、教えていただけますか。
よろしくお願いします。

コメント

KIND

 2011/11/23 04:36


主治医からなんの説明もなく、いきなり終末期ケアの話を聞かされたのでは、さぞかし衝撃は大きかったでしょう。お辛かったですね。お父様はまだお若い年齢ですし、ご家族の、これからいい人生を送ってほしいというお気持ちもとても理解できるものだと思います。
そのことについて、主治医に話を聞く機会はありましたか?
まだでしたら、ソーシャルワーカーさんに終末期ケアの施設への転院を打診されていることを告げ、お父様の状況をきちんと説明してもらうように求めるべきだと思います。主治医にはその責任があると思いますよ。
また、これからお父様がリハビリも可能であるという医療的な判断があるのであれば、リハビリの専門病院への転院を考えてみてはいかがかと思います。ソーシャルワーカーさんにお願いできないようであれば、ご家族で調べてみてもいいと思います。お父様の実情に即した転院先がぶじ見つかることを願っています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。