介護の相談をする

一般介護者向け

施設入所を頑に拒む父を説得するには?

レッドワイン 2011-11-22 20:27:12
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

90歳の父は、今も一人で暮らしています。アルツハイマー型認知症を発症しており、徐々に判断力や記憶力に低下が生じています。介護認定では要介護1とされました。もう一人暮らしは難しい時期にきていると思い、なにか事故がある前にと、回りの者は施設入所をすすめています。けれど本人は「どこも悪くない」の一点張りで、頑として言うことを聞き入れません。
なにか説得できるいい方法はないものでしょうか。

コメント

KIND

 2011/11/23 15:16


こんにちは。老人保健施設で働く者です。一度、お父さんの住む地域の包括支援センターに相談してみてはいかがでしょうか。そういうケースはしばしばありますので、対応されている人もいると思います。家族親族から話を持ちかけると、どうしてもお互い感情的になり、最後は喧嘩別れに終わってしまったりもあります。役所の人間が、高齢者サービスについて説明にきた、ということでお願いするなど、糸口を探してもらってはいかがでしょうか。
それと同時に、ご家族はさまざまな施設を調べたり、見学などの下準備を始めていたほうがいいと思います。空き状況がまったくないようであれば、予約を入れておいたほうがいいでしょう。お父さんの説得と同時進行で、こちらも進めてみてください。そのほうが、タイミングを逃さずに早い段階で入居できる可能性が高まると思います。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。