介護の相談をする

一般介護者向け

父が入院先で寝たきり状態になっています。

jya 2011-11-22 20:24:00
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

脳梗塞で入院していた父は状態が安定し、一度は退院、リハビリにも通っていましたが、後遺症の痙攣が出て再度入院しました。その入院先では多量の薬を出されており、いつもうとうととしています。入院前は自力で歩行も排泄もしていましたが、今ではオムツをあてられ、ほとんど寝たきりのような状態です。食事が食べられるようになったらリハビリをすると当初は言われていましたが、しっかり食べられるようになった今でも、リハビリを始める様子は見えません。このままですと、本当に父は寝たきりになってしまいそうで心配です。転院などを考えたほうがいいのでしょうか。

コメント

月の熊

 2011/11/22 22:21


jyaさん、お父様の様子にご心痛のこととお察しします。転院をお考えとのことですが、その前に一度、今のご不安などを主治医によくよく相談なさってみてはいかがでしょうか。多量の薬やオムツでの排泄など、治療優先のためにとっている措置の場合もあります。事情がわからないまま、やみくもに転院のためにお父様を動かすのは、かえって危険なこともあるかと思います。今、お父様になされている処置がなぜ、必要なのか、なんのために行っているのかを聞き、そしてご家族としての不安も伝えてみてはいかがでしょうか。
もし、リハビリの時期など主治医に聞きづらいことがあったら、担当の看護師に聞いてみてはいかがでしょうか。今は見通しが立たない中なので、不安が増大しているということもあるかもしれません。今後、治療はどうなるのか、家族としては寝たきりにはさせたくないが、どう対応すればいいのかなどを、相談してみてください。
そのうえで、病院の方針とどうしても合わない場合は、病状が落ち着き次第、リハビリの専門病院などに転院されてはいかがかと思います。転院先については、入院先のソーシャルワーカーなどに相談してみてください。
お父様の生活がよりよくなることをお祈りしております。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。