介護の相談をする

一般介護者向け

両親の介護で仕事ができません。

春雨 2011-11-22 15:59:47
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

両親はともに要介護3で、在宅介護です。私は一人っ子独身のため、一人で二人を介護しています。介護サービスはいろいろと使っていますが、それでも私が自由になる時間は少なく、仕事がほとんど手につきません。フリーランスなので、仕事をする時間がないのは、イコール収入がないということになります。
貯金もだんだん底をつき始め、思いあぐねてケアマネに相談しましたが、小規模多機能施設の利用を勧められました。けれど、医師からは二人きりの生活はもう無理だと言われており、小規模多機能では根本的な解決にはならないように思います。
母は過食の傾向があり、ほおっておくとどんどん食べてしまいます。誰かが見守りながら生活する場が必要なのではと思います。両親そろって入居できる適切な施設と言うと、どんなところになるのでしょうか。

コメント

しま

 2011/11/22 17:43


春雨さん、ご両親の介護、本当にお疲れさまです。お二人を抱えての毎日、さぞや大変なことと思います。これまでお一人でがんばってこられたのはすごいと思います。ただ、ご自身の人生をそろそろきちんと考えないといけませんよね。
たしかに春雨さんの生活を支えていくには、小規模多機能施設での対応ではなく、長期的な入居を考えた施設の選定が必要だと思います。ケアマネには、医師に「二人での生活は無理」と言われていることを伝えてありますか。できるだけ詳細に現状を伝え、情報をもらうようにしてくださいね。
介護保険でのご利用の場合は、グループホームや特別養護老人ホームが適当かと思います。けれど入居待ちなどで2~3年かかる施設もありますので、やはりケアマネさんにご相談をされるといいと思います。ただ、ご夫婦そろっての入居はなかなか難しいかもしれません。そのへんもよく相談してみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。