介護の相談をする

一般介護者向け

どうしても特養に入居したいのです。

yuki 2011-11-22 12:39:55
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

私の母は、要介護1の認定を受けています。認知症の症状はなくしっかり者で、今は、支援を受けながら一人で生活しています。私も通って、世話をしています。けれどこの先衰えて、全面的な介護を受けなくてはならない日も来ると思います。その場合、母も私も特養への入居を強く希望しているのです。
母は国民年金ですし、私の収入でも有料老人ホームへの入居は無理でしょう。母も全国どこでもいいので特養に、と言っております。どこも入居待ちが多いと聞いておりますが、今から申し込んでおけば、将来なんとかなるものでしょうか。

コメント

MOW

 2011/11/23 05:40


特養への希望が強いとのことですが、まず一つお伝えしておきますと、特養は純粋に順番で入居が決まるわけではない、ということです。あくまでも基準はどれくらい入居を必要としているか、であり、要介護度や介護者の状況、またその地域の住人かどうかなどの状態を点数として表し、入居の必要により迫られている人から入居が決まります。ですから、今の段階で申し込まれても、有利になるということはありませんので、その点は誤解なさらないほうがいいでしょう。
それから、たしかに介護認定を受けていれば、全国どこの特養に申し込むことも可能ですが、やはりその地域の方が優先となって入居は決まります。他地域の入居者はほんの一握りに制限されていることもありますので注意されたほうがいいでしょう。

しま

 2011/11/24 02:49


yukiさんこんにちは。特養への入居をご希望とのことですが、「どこでもいい」という決め方ですと、後から後悔することが出てくるのではないかと思います。じっさい、そのように決めてしまった方で、「こんなはずじゃなかった」と後悔して退居される方もいらっしゃいます。まずはその施設にお母さんとともに足を運び、どういう施設なのか、どんな生活が待っているのかなどをきちんと確認なさったほうがいいと思います。
それに、遠方への入居は、やはりいざなにかあったという時、ご親族が対応できにくいと思います。できればご家族も気軽に通えるような、近い地域の施設を選ぶことをお勧めします。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。