介護の相談をする

一般介護者向け

脳梗塞の父を寝たきりにさせないための施設は?

レンコン 2011-11-22 07:04:15
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

70歳の父は、現在認知症のため精神病院に入院しています。また脳梗塞で半身麻痺があり、要介護4の認定を受けています。その父が、もうすぐ退院するのですが、今の入院先で勧められている転院先の看護の状況を聞くと、おそらく完全な寝たきりになってしまうと思います。認知症もすぐに進んでしまうのではと心配しています。
いずれ症状が進んでいくのは仕方ないとしても、まだ70歳と先は長いと思うのです。もう少し父にとって有意義に過ごせる時間を持てる施設はないかと考えています。どういうところがいいのでしょうか。

コメント

しま

 2011/11/23 01:39


お父様の年齢を考えますと、レンコンさんのおっしゃるとおり、長い入居生活を送られる場となると思います。また、半身麻痺の状態なども、リハビリによって回復される可能性もあると思いますよ。そうしたことを考えて、施設選びをされることはとてもいいのではないかと思います。
現在、要介護4ということですが、地域包括支援センターなどに相談して、特養への入居を考えてみてはいかがですか。ただ、特養は即入居ということはまずないので、リハビリのできる老人保健施設などへの入居をしながら、空きを待つというのがいいかと思います。こうした施設に入居することで、入院中よりもご自分でできる行動を少しずつ広げていくようにすれば、お父様の状態も上向きになってこられる可能性は高いのではないでしょうか。
いずれにしても、包括センターやネットなどを利用して、少しでも多くの施設に問い合わせてみられることをおすすめします。
ただ、すぐに入居の見通しが立たない場合、入院先に勧められている病院に一時的に転院して、その後時間をかけて改めて入居先を探すというやり方もできると思います。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。